プーケットからピピ島行きのフェリーに乘って出発 その2(7日目)の続き。

なんだかわけもわからず、
ただ僕は船に揺られ、前のこととか、
後のこととか、全く考えず、
今、僕は船に乗っているんだな、
という気持ちでいっぱいでした。

IMG_00351

そのときは、まわりは全部外国人で、
ちょっと不安だったけど、
今になって考えると、
とっても強く印象に残っていて、
ああ、これこそが旅なんだなぁ、
なんてあらためて思います。

単なる僕の意見なんだけど、

旅の醍醐味は移動である!

なんて、思うんです。

20年前にフェリーのデッキの上で
過ごした出来事と、また同じ出来事を
味わえるなんて・・・

そして、この瞬間を子供たちに
体験させてあげたかった。

これは親の勝手な思いです。

けど、僕が感動したフェリーでの体験を、
子供たちにも絶対させてあげたかった。

それが実現するんだなぁ、
なんて考え、胸がいっぱいになりました。

僕の中では、海外の人と接することが、
学校で勉強ができるようになるよりも、
ずっと素晴らしいことだと思っています。

子供たちよ、大きくなったら、
ちっぽけな日本だけに閉じこまらないで、
海外に旅に出ろよ~~!!

IMG_00701
さあみんなピピ島に行くよ~!

フェリーが出発しました。

IMG_00421
プーケットよ、いったんさようなら。

青い海をどんどん進んでいきます。

20年前を思い出し、
こんな風にピピへ向かったんだなぁ、
と思いつつ。

IMG_00471

IMG_00541

IMG_00941

IMG_00611

僕は風に吹かれながら・・・

妻は強い日差しを気にしながら・・・

そして、子供たちは、海を眺めたり、
ノートを出して、絵を描いたりしながら・・・

フェリーはピピ島へどんどん近づいていく・・・

IMG_01041

IMG_00931

IMG_0075

IMG_00781

フェリーの上は僕ら以外、
おそらく日本人はいません。
周りは全て外国人で、20年前の僕の記憶と、
ほとんど変わらない状況でした。



プーケットからピピ島へは約1時間半、
海は穏やかで強い日差しの中、
青い空と青い海の中を、
ピピ島へ向かってどんどん進んでいきました。